e-phonics

アルファベット読むルール知ってる?

日本語は母音、英語は子音で終わる

f:id:e-phonics:20220324180140j:plain

いつもご愛読ありがとうございます

 

こちらのグログでは、phonics=音声学のルールを

毎日一つ発信しています

 

phonicsとは、アルファベット文字と音(発音)を結ぶ方法論のことです

英語学習でなくてはならない最強にして必須の便利なツールです

一緒に学んで綺麗な発音を手に入れませんか?

 

 

日本語は必ず母音で終わる          

                                        

今日は、英語の語尾についてお話しさせて頂きます

 

日本語は

母音 あ|a| い|i| う|u| え|e| お|o|

 

または子音と母音 

か|ka|  き|ki|  く|ku|  け|ke|  こ|ko|

 

のセットからなり

 

かなず 母音で終わる言語です

 

 

英語は必ず子音で終わる

 

対して英語は

cool | kuːl |

pen | pɛn |

 

必ず子音で終わる のです

だから、英語にルビを振ると流暢さにかけるし

カタカナで表すことはできないのです

 

 

英語の語尾のeは読まない

 

でもeで終わる単語あるよね?と聞こえますが・・

そうです

 

apple | ǽp(ə)l | 

take | teɪk |

give | ɡɪv|

 

他にも、たくさんありますね

 

サイレントE

 

けれど

発音記号を見ていただくとわかるように eは読んでいません

このことを、サイレントE と言います

 

 

母音で終わる単語は外来語

 

でも母音で終わる単語もありますよね

 

例えば、黄色くてお猿のジョージが好きな

banana | bənǽnə|

 

バイクで届けてくれる

pizza | pːtsə |

など、私たちに馴染みのある物ありますね

 

でもそれらは外国から来た言葉です

 

バナナはスペイン由来の単語です

英語において

母音で終わる単語は外来語なんです        (stressのある音は赤で表す)

 

今日のまとめ 

英語の語尾について

 

  • 日本語は母音で終わる
  • 英語は子音で終わる
  • 英語の語尾のEは読まない
  • これをサイレントEと言う
  • 英語で母音で終わる単語は、外来語 

 

言われてみたら確かに。。と言う感じでしょうか

続きはまた