e-phonics

アルファベット読むルール知ってる?

英語は筋トレだ

f:id:e-phonics:20220325163404j:plain


いつもご愛読ありがとうございます

 

こちらのグログでは、phonics=音声学のルールを

毎日一つ発信しています

 

phonicsとは、アルファベット文字と音(発音)を結ぶ方法論のことです

英語学習でなくてはならない最強にして必須の便利なツールです

一緒に学んで綺麗な発音を手に入れませんか?

 

日本語は顔の筋肉をあまり動かさない言語

 

今日は、筋トレのススメについてお話しします

 

と言うのも、日本語と英語では使う筋肉量がとても違うのです

 

例えば

公園の遊具のお山に登るならいつもの服装でOK

けれどもし、富士山に登頂するなら

それなりにギアを整えて体力つけてとすることが違います

 

同じように英語発音においても

下準備が必要です

 

なぜならば

日本語と英語では使う筋肉量が違うから

 

世界の言語の中で

顔の筋肉の80%を使う言語があります

なんだかとても忙そうですね

Mrビーンとかよく変顔していますが。。。英語ではないです

 

何かご存知ですか?

ドイツ語だそうです

 

日本語は20%しか使いません

とても省エネですね

 

日本人は表情が乏しのではなく

そう見えるのです

顔の筋肉を使わない言語だから

動かせないのです

 

日本人は何を考えているのか分からない

と言われる由縁かも知れません

 

 

英語は60%

日本語20%に対して

英語は顔の筋肉、60%を使います

 

私たちの3倍ですね

 

だから日本人は英語の発音が苦手なんです

逆に言うと

60%動かせる様になり

正しい発音の仕方を知っていたら

ネイティブを同じ音が作れると言うことになります

 

 

口輪筋のトレーニン

ではどこの筋肉を鍛えたら良いか?

やり方は?

 

唇の両端にある 口輪筋 をトレーニングします

 

やり方は簡単

小学校の頃、鼻の下に鉛筆を挟んで遊びませんでしたか?

授業中に空を見ながらしていると、怒られるヤツですね

 

あれが英語を話すための筋肉作りになります

 

f:id:e-phonics:20220325165338j:plain

 

1回1分を3セットだけでOKです

口輪筋は、背中や太ももの筋肉と違い

1週間で出来上がります

けれど使わないとすぐに落ちます

 

 

IF THENの法則

 

人は新しい習慣を続けるのが不得意です・・(でも、言い訳は得意(私

なので今ある習慣に新しいものをつけると長続きします

 

「今日は歯磨きを絶対するぞー」と意気込まなくてもできますよね?

それは習慣化されているから・・

 

そういうものに、口輪筋トレをつけるのです

 

例えば

テレビを見てCMが流れたら、さっとペンを口に載せる

初めはCM1本30秒

なれたらCM2本

TVのない方は、YouTubeのCMはどうでしょう・・・

 

最初はなかなかうまく乗らなかったり

口が痛かったりするかも知れませんが

すぐに連続でできる様になると思います

 

そうしたら、発音の下準備完成です

あとは発音の練習をガンガンするだけです

 

 

ぜひこの機会に、一緒に口輪筋を鍛えて

綺麗な発音を手に入れましょう

 

と言うことで

 

今日のおさらい

  • 日本語は顔の筋肉を20%しか使わない
  • 英語は日本語の3倍の60%使う
  • 口輪筋のトレーニングすべし
  • テレビでCMになったらペンを挟む 一日三分 1回1分×3セット 1週間で出来上がる

 

続きはまた・・・