e-phonics

アルファベット読むルール知ってる?

英語は腹筋

いつもご愛読ありがとうございます

 

こちらのグログでは、phonics=音声学のルールを

毎日一つ発信しています

 

phonicsとは、アルファベット文字と音(発音)を結ぶ方法論のことです

英語学習でなくてはならない最強にして必須の便利なツールです

一緒に学んで綺麗な発音を手に入れませんか?

 

 

f:id:e-phonics:20220326174728j:plain

 

英語の子音とは?

 

今日は前回に続き英語発音のための筋肉について

お話ししたいと思います

日本語は必ず母音で終わり

英語は必ず子音で終わります

 

子音とは、息です

例えば・・

H |h| 子音ですね

どんな風に発音するかというと・・・

 

寒ーい時、手を温める時

『はぁ〜』と息をかけますよね

 

または

 

窓掃除の時

あー綺麗になったと思って

全体を見ると

あら、なんか曇っている汚れ?外側?内側???

 

そう言う時

『はぁ〜』と思いっきり息をかけて曇りを取りますよね

 

それが |h|  発音です

 

英語は腹筋

 

思いっきり息を出すと

腹筋がまとまる様に体感します

ちょっとやってみて下さい

 

手を温めるつもりで『はぁ〜』お腹に力を感じながら〜

5回ほどすると、体が温まってきます

 

その他

P|p|

 

も腹筋を動かして強い息が口から飛び出る様な発音です

 

英語を発音する際には

日本語にない腹筋の動きが必要です

 

 

まるで筋トレ

 

私は、マンツーマンでphonicsのレッスンを受けていました

90分ひたすら、発音します

もちろん、先生が板書したり

説明したりするので厳密には90分ではないですが

授業は90分の枠です

しかも、生徒は私1人です

 

それはそれは、発音する機会が多々あります

 

通い初めの頃は・・・(コロナ以前の話で対面のレッスンでした)

クラスの次の日、筋肉痛になりました

 

先生の話では

他のスクール生も

私のように、口周り(口輪筋)と

お腹(腹筋)が痛いと仰っていますよー

とのことで安心した覚えがあります

 

 

発音でdiet

 

もちろん、皆さんの中には

6パックのお兄さんや綺麗なお姉さんも

おいでかも知れませんが

そうでない方は

phonicsをしていたら・・・

 

f:id:e-phonics:20220326175335j:plain

 

ぽっこりお腹が

シュッとする事も大いに考えられます

 

なんか得した気分ですよねwww

実は私も・・・

ずいぶん、お腹しまってきました・・・(多分

今度、画像アップしますね・・(できたら

 

 

今日のまとめ

 

  • 英語は子音で終わり、子音は息
  • 子音を発音する時、日本語にはない腹筋の使い方をする
  • まるで筋トレ
  • diet効果もある

 

 

日本語と英語では、文字や音の作り方(発音)が大きく異なります

 

話は変わる様ですが

私、間違い探し が好きなんです

 

ほら、

ローソンのコピー機

UFJの送金、通帳繰越

待っている時

同じような動物のイラスト出てきて

3つ違いがあります、どこでしょう?

ってやつです

 

何度もして分かっているのに、ついやります。

 

そんな性格なのでこのブログの中では

日本語と英語の間違い探しをシェアできたらと思い

今日は、筋肉について書いてみました

 

続きはまた・・・・